ColunmとEssay
人生観と世界観
01 人生はゲーム 2003/05/14

 「人生観」や「世界観」は心理療法そのものではありませんが、心理療法の違いは、それが拠って立つところの人生観や世界観に端的に現われます。

 そこで、このサイトがどのような人生観世界観に立っているかを簡単にお知らせしようと思います。
 どうしてもこのような世界観に立てないと感じる場合は、このサイトで説明する心の健康法はあまり合わないかもしれませんね。。

 人生観の違いを特徴づけるもののひとつが、「自分の力で切り開くもの」と考えるか「自分を超えたものに支配されている」と考えるかでしょう。
 「自分を超えたものに支配されている」と考えるものが、たいてい宗教となります。
 人生は自分の思うままになるものではなく、神のような大きな存在が支配している。
 だから我欲を捨て、神の示す道を歩こう。
 そうした考え方で、心の平安を得ようとするのが特徴です。

 人生は「自分の力で切り開くもの」とは、「無宗教」であれば大抵そのように考えると思います。
 このサイトの人生観も、まさに人生は「自分の力で切り開くもの」と考えるものです。

 その中でも、「努力すれば報われる」とか「人は誰でも幸福になれる」と考えるかどうか、という違いが出てくるでしょう。
 このサイトでは、そう考えていません。厳しい見方かも知れませんね。
 なぜなら、人生は1回限りのゲームだと考えているからです。

 あなたが生まれたのと同じ日に、何10万人という人間がこの地球上に生まれました。
 ひとつの命がどこに落とされるのかに、何の必然性もありません。
 ある者は、愛情の溢れる家庭に、美貌と才能を併せもって生まれ、やがてアイドルに育ったりします。
 ある者は、無法地帯に生まれ、臓器を取られて売られる子供になります。

 それが現実です。
 もちろん、そのような「悪」は許せない、という人もいるでしょう。
 善悪は人間が言うことです。
 人間を越えた宇宙は、善悪ということは言いません。
 宇宙は、人間の感情にはおかまいなしに動いています。

 私達人間にとって考え得る最大の破滅とは、地球への天体衝突による絶滅ですね。
 これをテーマにした映画も最近多く作られました。
 それは悪いことだ、と宇宙に言っても天体衝突をやめてくれることはないでしょう。

 そんな中で、自分の願いを満たす。
 ゲームです。
 それが、このサイトの立つ人生観であり世界観です。

 その中で各自がどれだけ幸福になれるかは、全ての要因の総合結果です。
 生まれ持った才能、美貌、運、環境、家柄、回りの人々、社会情勢、エトセトラ。
 本人の努力と、生きるための戦略の有無もとても大きな要因になります。
 皆の頂点に立つも、ばかばかしく潰されるも、能天気に一生を送るも、死んだらそれで終わりのゲームです。

 もちろん亡くなった人の心が人々の心に残りつづけるとか、私達を見守っているとかイメージすることもあります。
 これもあくまで生きている人間の論理です。
 厳密にそれがどうゆうことなのか科学的に証明するといった話ではなく、そうイメージすることで私達の情緒が豊かになるから、そう考えるのもいいということです。

 ちなみに心霊現象のようなものは、ちょっと話題がそれますが、私は全然否定者です。
 科学的には、電磁波の影響を脳の則頭葉がうけて心霊体験感覚が生じることが実証されています。
 お墓には電磁波を発する花崗岩が多いので、他の場所よりもはるかに心霊体験感覚が起りやすいです。

 ゲームとなると、攻略法や戦略というものが当然重要になりますね。
 TVゲームでさえも山のように攻略本というのが出ています。
 それよりも遥かに複雑な人生というゲーム。

 このサイトで提供する心理療法理論は、その中でも、心をより健康に、そして強く育てるための強力な攻略方法をご提供します。
 心を病んでしまうと、幸福を感じる機能そのものが損なわれるので、幸福という、このゲームでの成功はとても難しくなります。
 不運な環境でそうなってしまったとしても、心の病に付き合うのではなく、根本的に心を健康にする方法があれば、十分挽回の可能性があります。
 また、健康な心で過ごす人生は、後半になって得られたものだとしても、とても素晴らしいものです。
 このサイトで提供するのはそのような攻略法です。
 山のようにある人生攻略法の中でも最も強力なもののひとつに位置付けられ得るものだと自負しています。

 どうせ一回きりの人生ですから、一度どんな絶望の淵に落ちようとも、残りの人生で輝かなくては損というものです。
 実際、それに向かう方向があり、生きている限り可能性があるのですから。

 1回きりの人生というゲーム。
 生まれたからには最大限に生き尽くしましょう。


inserted by FC2 system