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実践の学び
実践-4
「愛」「自尊心」「人生」のための価値観と行動法
実践4-2
価値観への取り組み
基本説明
(
価値観の理解
自分の価値観の自覚
価値観の選択転換
価値観転換の集大成としての「否定価値の放棄」
)
最終更新:2021.8.5
基本説明
↑
「価値観」
への
意識的取り組み
について
まとまって記述
したものとしては
『実践編上巻』
があり、
要旨
としては
次
の
3つ
の
ポイント
になるでしょう。(*1)
1)
まず
「価値観」
について
幅広く理解
する。
2)
「この価値観のつもり」
という
自分
への
建前思考
を
脱し
ながら、
自分
が
実際
にどんな
価値観
を
取って
いるのかを
把握
する。
3)
その上で、
「価値観の選択」
は
好き
に
できる
ものでは
なく
、
取り組み実践
を通して
「真実と思えるもの」
に
スポットライト
を当てていく
作業
を
繰り返して
いくしかない。
というようなものです。
「価値観に取り組む」
とは
どういうこと
か、ここで
島野
としての
最終説明
を
まとめる
ならば、
ポイント
としてはやはり
その3つ
になるでしょう。その上で
「価値観の選択」
とは
結局どういうこと
かについて
考察
を
一歩進め
て、
要点
を
以下
のように
まとめ
ることができます。
1.「価値観」について幅広く理解する
「価値観」
とは
何か
、そしてその
テーマ
と
価値観選択肢
について
理解
する。これは「
実践4-1 「価値観」の理解
」で
まとめ
たものがその
内容
になります。まずはこれを
「知識」
として
もれなく覚える
ことが
重要
です。
2.「自分が選択している価値観」を把握する
「価値観への取り組み」
の
キモ
は
ここから
になるでしょう。
実際
に
自分
がどのような
価値観
を
選択
しているのかを
自覚
、
把握
する。
これは
意識実践
としては、
@日常
での
「価値観整理思考」
、そして
A
感情動揺
や
悪感情
の
根底
にある
価値観
の
自己分析
、という
主
に
2側面
から
成る
と言えるでしょう。
@日常の「価値観整理思考」
まずは
ごく日常
の
思考
として、
どのよう
な
思考
や
感情
が
どのよう
な
価値観
の
表れ
としてあるかを
整理
できる
思考
を
持つ
ようにします。
これは
自分
のことか
人
の
言動
についてかを
問わず
です。
どちらか
と
言う
と
世
にあるその
材料
を
広く眺め検討確認
する
意識実践
であり、まずは
自分
の
取り組み問題材料
では
なく幅広く
、ということになるでしょう。
国語
の
エクササイズ
のような
意識作業
になると言えるものです。
たとえば
人
が
勝ち負け
に
こだわる様子
の底には、
「打ち負かし自尊心」
があるでしょうし、
人間関係
の
悩み
の
底
に
「愛」
を
「分かり合い認め合う」
こととする
価値観
があることを、
その人
の
言動
の
端々
から
拾い見る
ことができるかもしれない。
「何歳にもなって就職もできないなんて」
といった
言葉
を
言う人
は間違いなく
「道徳主義・優劣評価主義」
で
生きている人
でしょう。
時代
の
流れ
として
取り上げられる
ことの多い
「SDGs」「LGBT」
といった
テーマ
について
どう考えるか
の
前提
に、
「世界観」
や
「人間観」
など
多少
とも
科学的思考
としての
その人
の
思考
の
あり方
が
関係
するでしょう。そうした
テーマ
について
これこれ
の
意見
を
言う人
は、
これこれ
の
「世界観」
や
「人間観」
があるだろう、と
整理
する
思考
ができることが、まず
実践課題
になります。
自分
は
これこれ
の
「世界観」
や
「人間観」
なので、
自分
はそれらの
テーマ
で
これこれ
の
意見
だ、と。
このように
「価値観整理思考」
ができることで、もし
価値観
が
異なる
と
思考
や
感情
がどう
変わり得る
かという、
「価値観の選択転換」
に
つながる心の視野
が
得られる
ようになります。
A感情動揺や悪感情の根底価値観の自己分析
自分
が
取って
いる
価値観
の
自覚
は、
基本的
には、
感情動揺時
に
慌てて行える
ものでは
なく
、
上記
の
日常
の
価値観整理思考
に
よって
になるでしょう。
ということは、
感情動揺時
の
自己分析
で
自身
の
価値観選択
について
自覚
することとは、
まず
言って
今まで「自分の価値観はこう」と考えていたこと
の
偽り
、あるいは
自分への建前やポーズのような思考
でしかなかった
事実
、といったことになるでしょう。これは
心の未熟
からの
歩み
におけ
不可避的
な
通過点
とも言えるものです。
人
は
未熟
において
自分へのポーズ
の
中
で
生きる
・・とは
限らない
としても、
自分へのポーズ
の
中
で
生きる
のが
「未熟」
の
一つ
の
形
であり、そこから
抜け出し
、
偽りのない自分
と
共
に
生きる
ようになるのが、
未熟
から
成熟
への
歩み
だと言えます。
島野
の
『悲しみの彼方への旅』
においても、
大学3年時
の
自己分析取り組み初期
において、
理想論者
の
仮面
を
自らはがし
ていき、
「この世界は万人の万人に対する競争なのだという攻撃性の哲学が自分の中にあることを自覚」
したといった
記述
があるように(*2)。
一方、
意識思考
としてはもう
十分
に
偽りなく
心の成長成熟
に
方向づけられた
ものを
選択
しているにも
かかわらず
、それと
逆行する価値観に根ざしたような感情
が
自分
の
中
で働いて
感情動揺
を
もたらしていた
ことの
自覚
というのは、
成長成熟
への
歩み
の
かなり後半
になっても、というか
最後まで
、
自己分析
において
成され得る
もの、さらに言えば
自己分析
が
重要
な
役割
を演じる
筆頭
のもので
あり続け
ます。そこで
「逆行する価値観に根ざしたような感情」
と指すものとは、
「自分を偽った価値観思考」
ではなく
、
その人
に
残って
いた
未熟な心
そのもの
であり、それを
原点
として
どこに向かおう
とするのかが、
意識的価値観思考
です。そして
人
の
心
の
成熟
に
完璧
は
ない限り
、
自分
の
中
の
未熟な感情
に
向き合い
、それを
超え得る価値観姿勢
によって
乗り越えていく
という
前進
が、
生涯続き得る
ということです。
3.「価値観の選択転換」とは
ではそのように、
価値観整理思考
や
自己分析
によって
自分
の
価値観
を
「自覚」
するとして、
「転換」
は
どのような意識作業
として
成される
のか。
これについての
島野
の
考え
は、
「価値観転換思考」
あるいは
「価値観転換のための意識作業」
として
単独
に
呼べる
ようなものは
ない
、というのが
結論
です。
「価値観の選択転換」
とは、
その人
が
心の成長成熟
に向かう
姿勢全体
、そして
心の成長成熟
において
前進
した
事実
の、
意識表現
の
一つ
の
側面
なのだ、と考えます。それは
心の成長成熟
の
結果
でもあり
準備
でもある、とも
言える
と考えます。
これは
未熟
からの
歩み
で
考える
と
分かりやすい
でしょう。まず
価値観思考
が
できる
こと
自体
に、ある
程度
の
年齢段階
が
必要
であり、
人
はそこで
誰も
がそこから
人生
を
歩む
、あるいは
生育環境
によって
方向づけ
をされた、
未熟な価値観
から
始まる
でしょう。たとえば
「愛され自尊心」
や
「打ち負かし自尊心」
といった
自尊心価値観
がその
代表
です。それが
「生み出し自尊心」
に
転換
するためには・・もちろん
建前ポーズ
で
なし
には、
多少
とも
実際
の
社会人経験
を
積む
ことが
必要
でしょう。そして
はっきり
とその
転換
へと
意識
が
方向づけられる
ことで、
その人
の
人生
の
歩み
が
一段ギヤ
を
上げ
、そこから
さらに本格的
な
心の成長成熟
に
向かう
、というように。
ですので、
「価値観の選択転換」
に
取り組む
とは、
結局
のところ、あくまで
取り組み実践
の
全て
に
向かう中
で、
上記
の
価値観理解
と
自分
の
価値観
の
自覚
を
進め
、
心の成長成熟
に
向かう価値観
への
確信的納得
が
ないもの
について
問い続ける
、というものになります。
・価値観転換の集大成としての「否定価値の放棄」
そのように
心の成長成熟
の
結果
でもあり
準備
でもあるものとしての
価値観転換
の
集大成
そして
ハイブリッド心理学
の
「取り組み実践」
の
「習得目標」
とも
位置づけ
られるものが、
「否定価値の放棄」
です。
これは
心の成長成熟
そして
取り組み実践
の
歩み
の
流れ
としては、「
実践4-1 「価値観」の理解
」で
まとめ
たもの
全て
を
含め
、
「
実践の学び
」
に示された
意識取り組み
と
思考法行動法
が
習得
され、
実際
の
体験
の
積み重ね
よって
得られる
ものとしての
「真の強さ」
というものを
足場
にして、
「信仰」
の
領域
の
価値観
についての
探求
も
加える
ことで、
「自分が神になろうとする無意識衝動」
としての
「否定価値感覚」
を
自分自身
の
中
で
自覚
し
心の根底
から
捨て去る
ものと
位置づけ
られます。
そのように、
前提足場
となるだけの
心の成長成熟
の
獲得
、そして
幅広く深い意識テーマ全体
の
探求
の
前進
といった
条件
が
整う必要
があることから、
「否定価値の放棄」
を
真に問える
のは、
人生
の
段階
としても
「壮年期」
と
呼ばれる
ような
中盤段階以降
になるだろう、というのが
ハイブリッド心理学
の
考え
です。
一方
「否定価値の放棄」
が
真
に
成される
ことで
準備
される、
その先
の
心の成長成熟
は、
それまで
に
得られた
成長成熟
の
比では
ない、
次元
の
異なる大きなもの
への
道
が
開かれ
ます。
これは
「否定価値の放棄」
が、
その人
の
中
で
閉ざされ蓋
をされていた、
心の成長成熟
に
向かう
ための
心
の
エネルギー
の
最も核心部分
を、
開放
するからです。その
核心部分
とは、
この心理学
で
「魂」
と
呼ぶ
ものです。それを
閉ざし
ていた
「否定価値感覚」
とは、
「自分から不幸になる」
という、私たち
人間
の
心の業
(ごう)
の
正体
だと
ハイブリッド心理学
で
考える
ものであり、
「否定価値の放棄」
が、それを
克服
し、
「幸福」
へと
自ら向かう
ための私たちの
心
の
エネルギー
を、その
本来
の
姿
において
開放
するものになります。そしてその
心
の
エネルギー
によって
前進
することで、私たちに
真
の
人生の開花
への、そしてそれを
歩む
ことによる
異次元
の
心の成長成熟
への
道
が
開かれる
のだ、と。
そのようなものとして、
「否定価値の放棄」
が、
ハイブリッド心理学
の
「取り組み実践」
の
ひとまず
の
「習得達成目標」
になるものであり、一方
心の成長成熟
の
最も真髄
の
部分
は、この
「習得達成」
により
もたらされる
、の
ではなく
、それによって
開放
される
心
の
エネルギー
によって
歩む
、
そこから
の、
全て
の
人
において
唯一無二
の
人生
の
歩み
そのものが
生み出し
ます。
「否定価値の放棄」
の、こうした
人生
の
歩み
の
流れ
における
位置づけ
、そしてそれが
人間
の
心の業
の
克服
に
該当
するものであることは、「
全体−1
ハイブリッド人生心理学が目指すもの - 4つの通過道標
」そして「
歩み1-1
「心の問題」の全体の理解 - 「否定価値の放棄」・・・「心の業」の根本的克服
」で
簡潔
に
説明
しています。
「否定価値の放棄」
そのものの、
意識的
な
前提
やその
問い
の
テーマ内容
、そしてそれが
成される
ことによる
心
の
変化
の
捉え方
などついては、
「
実践-6
「否定価値の放棄」の根本的選択
」
で
詳しく説明
します。そしてそれが
成される先
に、私たちの
心
に
訪れ得る
、
異次元
の
心の豊かさ
というものについては、
「
歩み-5
人生の歩みと最終的克服
」
で
整理
したいと思います。
*1 実践編上巻 9章 価値観と行動学 −進み得る道はただ一つ−
*2 『悲しみの彼方への旅』 P59